無題ドキュメント 93
思い出と痛みを分け合い
                
「琥珀・・・知らないの?お天気雨のことよ」
「ああ、晴れてるのに雨が降る・・・あれか?でも何で狐が嫁入りするんだ?」
「晴れてるのに雨が降るのはおかしなことだから、狐に化かされてると思ったのが始まりだったか?昔は夕暮れ時から嫁入りしてたから、行列の灯りをそう呼んだからだとか・・・?」
「・・・・山の上の・・・・嫁入り行列を・・・・人が・・・気が付かないように・・・狐が・・・・降らせる・・・・」
「ゆね!凄い!それって一理あるよね」
「おまえ・・・ほんとに妙なことに詳しいよな」
「・・・・ごめん・・・・」
「お面もあと少しだね。何だか本当に夏が終わるって感じがする」
「でもまだ死ぬほど暑いじゃないか」
「そりゃ暦が9月に変わった途端、涼しくなることはないけど」
「・・・・けど?・・・・」
「日中聞こえてた子供達の声が、まずしなくなるでしょ?ああ学校が始まったんだ。夏休みが終わったんだなって」
「子供の頃、夏休みって一番楽しかったよな。今考えたら何がそんなに楽しかったのか思い出せないけどな」
          
「夏が終わるとね・・・何だか大きな忘れ物をして来たような気分になるのよね」
「・・・・海に・・・行かなかった・・・とか?・・・」
「カナズチだから泳がないけど、まあそんな所かな?もっと夏って感じでめいいっぱい堪能すれば良かったなっていつも思う」
「俺は今年の夏は色んな意味で堪能したけどな。永遠の夏休みなんてないから・・・刹那の時ってやつだな」
「琥珀が言うように子供の頃の夏休みって凄く楽しかった気がする。終業式が終わって第1日目が始まる朝のあの昂揚感。全てがキラキラしてたな」
「ああ~大人になっちまうってのは、そんなキラキラに遭遇することが少なくなるってことだよな。感動が薄れるつうか」
「・・・・気持ち・・・だけは・・・」
「気持ち?だけって?」
「・・・・凄く・・・辛い時・・・夏休みの初日の・・・あの気分・・・・思い出して・・・・朝・・・起きる・・・」
「自分を暗示にかけるってやつだな?それをやったら朝起きられるってのか?」
                     
「・・・・うん・・・それと・・・勢い・・・」
「勢い???」
「ゆねらしいね。発想が何て言うか・・・夏休みの初日の気分って・・・どんなだったっけ?」
「思い出せないってことは、そこからしてもう大人なんだよ。悲しいかな、前を向いて歩いて行くしかないってこと」
「琥珀は大人の端くれに差し掛かっても青春真っ只中?」
「そういうこと!大人ってのは矛盾を抱えた生き物なんだよ」
「それを言うなら人間がってことじゃない?」
「・・・2人とも・・・手が・・・動いてない・・・」
「ワリイ!口ばっかり動いちまった。ほらほらシッカもユネ見習ってちゃんとしろよ」
「琥珀に言われたくな~い」
「・・・2人とも・・・・・」
湧泉音や琥珀はどうなんだろう?気持ちばかりが焦っている。
夏の終わりはいつもこうだ。特に今年は三分の一の夏だったから余計にそう思うのかもしれない。
            
思い出も痛みも何もかも3人で1つを分け合った夏。