無題ドキュメント 70
神の見えざる手
茅乃へ。
突然こんな手紙を書いてごめんなさい。
結婚 おめでとう。・・・・なんて遅いよね今頃。
実は子供2人を連れて別府に帰ろうと思っています。
恐らく夫とは別れるでしょう。貴女の言った通りになっちゃった。でも仕方がないわね、これが私の人生だから。
実家の母は相変わらずです。父は倒れた時から寝たきりで私のこともあまり解っていません。あれだけ私に酷いことをしたのにね。
何も覚えてないのよ、都合がいいよね。
母のことも許していないけど、結局、私も同じような男を選んでしまったわけだから、似た者同士かもしれません。
だからせめて子供達だけは私が守ってやりたいの。でも私がこんなだから上の子がね、ものすごく私に気を使うの、まだ小さいのに可哀そうよね。
いつかはきちんと話し合うつもりですが、今はとにかく夫から逃げることが先かなって・・・・
しっかりしなくちゃいけないなって思います。
また、結果は報告しますね。              翔子
湧泉音と琥珀に共通する記憶のようなもの。
あの朝、3人で黙り込んで以来、漠然とした何かを追い求めるかのように自然と足は秋葉神社に向かっていた。
3人で訪れるのはこれでもう5回目だ。
「初めてここに来た時、神様はいるって琥珀は言ったよね?」
「ああ、言ったさ。もっともこうやって地上に生きてる俺達が知る術はないけど・・・多分・・」
「・・・・多分・・・・見えない・・・だけ?」
「そうだね。神様の存在を知りたいって思っても、そんなの無理だし・・・でも、人って何か困ったり迷ったりして、答えや助けが欲しい時は祈るじゃない?」
「あ~俺も進級テストの前、初詣で必死に祈ったワ!」
「琥珀ったら・・・祈るだけで何もしない人には神様は振り向いてくれないと思うよ。祈りも大事だけど、やっぱり毎日一生懸命努力して生きることが大切で、そんな人には・・・・・・」
「・・・・・人には・・・・・・?」
「神さんは何らかのサインを送ってくれると思うぜ。まあ、俺の勝手な解釈だけどな」
                  
「ちゃんと解ってるんだ。でも琥珀はミュージシャンを目指していることに迷いはないんでしょう?」
「ん?いや迷うぜ。迷ってばかりだと思う。今のレーベルでいいのか?とかデビュー曲は何がいいのか?とかな。」
「えっ?レコード会社を変えるの?そんなこといまさら・・・」
「変えるかどうかはまだ解んねえって。ただ、自分が音楽の道を目指すことに迷いはない。そこがぶれない限りは大丈夫だと思う」
「・・・・ぶれない・・・・・・」
「琥珀みたいにぶれないでいられるには、どうしたらいいんだろう?今自分がやってることとか、進んでる道が間違ってないって、どうやったら思えるんだろう?」
「逆に、一杯悩むことじゃね?迷うって言うよりこれでいいのかって思う自分とこれっきゃないって、思う自分とのせめぎ合いつうか」
「自信家の琥珀さんからそんな言葉を聞くとはね。傍から見てたら疑いようがないのに、それでも悩むんだ。」
「こう見えて謙虚なのよ、俺様は・・・・まあ、努力して生きてりゃ神の見えざる手ってやつが働くんじゃねえの?」