無題ドキュメント 60
モ・ヨ・コ
夜は二段ベッドを2人に明け渡し、私は床に転がって寝ていた。
けれどいつの間にか湧泉音を真ん中に川の字になって、寝返りをうてないなどと互いに文句を言いつつ 、寄り添って暑い夜をやり過ごすようになった。
湧泉音と琥珀と私・・・・
子供の頃からずっと私達は一緒だった。
生まれる前、神様が向こう側で1つの魂を3つに分けたんじゃないかって思う位、私達はお互いに似ていたし、何より理解しあっていた。だから、皆がバラバラの道を歩き始めた今でも、こうやって、ひとところに集まってしまう。
黒い砂鉄の中に強い磁石を入れたみたいに、それはとても強く確かなもの・・・・・
                    
久しぶりに3人が揃った時、琥珀は持ってきた電子ピアノを奏で始めた。
薄いハミングが密かに寄り添って、夕闇と共に消えていく。
ああ、私はこの時間が好きなんだ。
琥珀と湧泉音が神様から送られた2人なら、こうして側にいてずっと見ていたい。
あの日、天使の梯子をつたって確かに2人は降りてきた。
私は・・・・少し遅れて降りてきたんだろう。
2人を見失うまいとして、きっと慌てて降りてきたんだと思う。
その時、琥珀や湧泉音が持って降りた何かを私は置いてきてしまったのかもしれない。
そんな思いも忙しさにかき消されてしまい、私達は毎日汗まみれで働き、泥の様に眠る。
もっとも、湧泉音にしてみれば私の寝相の悪さと、琥珀の歯ぎしりで不眠症が益々酷くなり、時折ベランダに居る<もよこ>と、こっそり酒を酌み交わしているらしい。
まったく、未成年のくせに!!
まあ、よく働いてくれてるから大目にみてあげるけどね。
それにしても・・・・・・もよこって一体、何?
モアイの頭にひよこの身体。
それが、湧泉音の鞄から出てきた時は、思わず近くにあった新聞紙を丸めて振り上げてしまい、湧泉音に慌てて止められたっけ。
湧泉音の大切な友人で理解者だって言われても・・・・・
ただの妖怪にしか見えないんだけど。
湧泉音がこっちに居る間は、それもベランダに住み着いているわけで、とにかく謎の生物なのだ。
              
珍しく時間が出来たので、私達は海を見に行った。
人口の砂浜続きにちょっとした広場があり、そこでは夏の終わりに市民盆踊り大会が行われる。
潮風に揺れる提灯とお囃子の響き。太鼓の音色が黄昏の空に混じり合い、それはとてつもなくノスタルジックでセンチな気分を醸し出す。
そんな話を2人にすると絶対踊りの輪に加わると息巻いているが、バカだね、その時私達は仕事だよ。
「なあ、盆踊りって死んだ人の供養だろ?賑やかにドンチャンやって魂を慰めるってことなのかな?」
「お盆の時期に帰って来る精霊を迎えてまた送り出すためのものって言うけど、踊りの輪の中に死んだ人が紛れ込んで踊ってるんだって。だから故人を見かけても決して声をかけてはいけないって」
「・・・・・・かけては・・・・駄目?・・・」 
「せっかくあの世に行った魂をこの世に留めてしまうからかもね?良く解らないけど」