無題ドキュメント 88
真実
ぼんやりしていると遠くからサイレンの音が鳴り響いた。
「煙だ!!窓を閉めろ!」
琥珀の声で弾かれるように窓を閉め、慌てて外を見ると100m程先に黒煙が見えた。
風向きでこんなにも煙が流れてくるなんて。
熱くて、苦しくて、息が出来ない。
咳き込みながら3人はそれぞれが同じ思いを感じていた。
この光景は、夢と同じ、これと同じことを知っている!
同時に口を開きかけた瞬間、電話の音で我に返った。
「天花!火事は近くですか?」
倉庫の方向に消防車やパトカーが走って行ったので、ママが驚いて、とにかく電話をして無事を確認してと言うものだからね。
珍しくパパが上ずった声で喋っている。
「廃屋で不審火みたい。物凄い煙で燻されちゃったけど大丈夫よ」
努めて明るくシッカは答えた。
  
パパの様子からママがどれだけ心配したかが解る。火事で失った親友を思い出してしまうのだろう。
            
夕方、顔を出した時ママは少し落ち着いていた。
逆に私達はザワザワした気持ちのまま、それを気づかれないようにするのが精一杯で、まともにママの顔を見ることが出来なかった。
そんな気持ちを察したのか、ママはポツリポツリと亡くなった友人は子供の頃から不幸な生い立ちで、結婚しても夫の暴力に悩んでいた、と言うことを話してくれた。
こちらに帰ってから、子供たちを連れて良く秋葉神社に散歩に行くとも話していたらしい。
 
一番不思議だったのは、戻って来る少し前から白い羽を見かけるようになり気持ちが落ち着いた、と言っていたことだそうだ。
ヘカテのお守りを私に託して・・・・
そこまで言うと後は涙で言葉にならなかったのだけれど、全て聞かなくても私は知っている。
話し合いにやって来た夫の手によって、ママの友人翔子さんは家に火を放たれ子供2人と共に殺されたのだ。
湧泉音も琥珀も沈痛な面持ちでママの話を聞いている。
どんなに苦しかっただろう。どんなに辛かっただろう。

そして、どんなに生きたかっただろう。
皆が沈んだ気持ちになりかけたので、今度の狐火行列を湧泉音と琥珀が手伝ってくれる話を切り出した。
パパもおじいちやんもそれを聞いてことのほか喜んで、ママはちょっと複雑な顔をしたけれど、それでも3人一緒で仲のいいことだと微笑み交じりに呟いた。
本当に君たちは魂の三つ子だね。
パパが帰り際に話した言葉が頭から離れない。
私達は魂の三つ子。
「なあシッカ・・・」
 
沈黙を破ったのは琥珀だった。
「お前ももしかして、火事の夢・・・・見るんじゃないか?」
「お前もって・・・・琥珀もなの?」
「ユネも・・・な」
3人の間に再び沈黙が流れた。
同じ夢を見るけれど、それぞれが別の角度から別の見知らぬ人を眺めている。
終わりのない悪夢なのかそれとも救いはあるのか?